Q&A

[ よくある質問 ]

お金はかからないの?

当機構は完全成功報酬型のコンサルティングです。万が一、保険の認定が受けられない場合は一切ご請求はございません。
また、調査で被害の発見ができなかった場合も、調査費は一切いただいておりませんのでご安心ください。

保険料は上がらないの?

何度利用されても一切上がりません。
自動車保険とは異なり、等級制度がございません。自然災害が起因(不可抗力)であることが理由です。

 

※ただし、保険会社が全保険加入者に対して値上げする場合はございます。

詐欺にならないの?

保険金詐欺の定義は‘‘虚偽の報告’'です。
例えば、被害の捏造(わざと壊す)が代表例です。
当機構ではこういった詐欺行為が起こらないよう、全国の加盟工務店に対し、定期的な技術指導を行っております。

保険金の使い道は?

保険金の使途は自由です。そのため、保険会社に提出した通りの施工をする義務はございません。
どのように保険金を使うかは、お客様がゆっくりと検討するのが一番です。
もし修理業者が見つからない場合は、優良工務店のご紹介も可能ですのでご相談ください。

被害ないと思うけど?

当機構では、"被害がないと思っていた物件"の保険申請成功率が約80%ございます。
さらに、直近の被害しか請求できないと思われがちですが、約3年前くらいまでさかのぼって請求が可能です。
高い認定率をキープできるのも、損害保険の知識を有した対応や調査スタッフの高い被害発見率によるものです。
オーナー様や管理会社様判断で被害がないと思ってもぜひご相談ください。

前に申請したことあるけど?

例えば前回申請した後に修理せず、同じ被害で保険申請することはできません。
ですが、別の箇所であったり、修理した箇所がまた破損した場合は何度でも申請可能です。
最近では、自力で保険申請が認められず、相談を受けるケースもございます。
あきらめずにお気軽にご相談ください。